FXをやるならまずはダウ理論を覚えよう

こんにちは

FX初心者はまず最初に何を勉強したらいいのか?

という部分につまずくと思います

僕もそうでした

 

インジケーターをあーでもないこーでもないといじってみたり

チャートが見えないぐらい複数のインジケーターを入れて条件が一致したら最強じゃないの?

とか・・・

 

たぶん誰もが一度は通る道なのではないでしょうか?

 

 

 

そんなことはおいといて

何はともあれ基本は大切ってことでダウ理論

やってみませんか?

 

 

ダウ理論

ダウ理論とは19世紀にチャールズダウさんがー・・・とか細かい話しは他所におねがいするとして

なぜ、ダウ理論を知らないといけないのか?

答えは単純で世界中のトレーダーが意識してるから です

 

理論なんていうと難しそうに見えるけど内容はすごく簡単

軽い気持ちで見てください

 

6つの原則がありますが重要なのは1つだけ

一応すべて書いておきます

 

 

  1. 価格は全ての事象を織り込む
  2. トレンドは短期、中期、長期の3種類ある
  3. 主要トレンドは3段階からなる
  4. 平均は相互に確認されなければならない
  5. トレンドは出来高でも確認されなければならない
  6. トレンドは明確な転換シグナルがでるまで継続する 

 

なんのこっちゃ?て感じですね 

FXをやる上でこの中で重要なのは6番の

 

トレンドは明確な転換シグナルがでるまで継続する

 

の部分です

これだけ押さえとけばまずは問題ないと思います

f:id:fx-tryning:20190924012410p:plain

 

最初は上げ下げを繰り返しながら上がってますね

高値を上に抜いていき安値もどんどん上に上がってます

こういう状態を上昇トレンドといいます

 

途中、高値を上抜けずに下に落ちてます

この時点で下への意識がでてきますが更に安値の部分を下抜けた時点で

トレンドが切り替わり下降トレンドが発生となります

 

明確なシグナルとは

 

高値を更新できず安値を下抜けしてしまう(下降トレンドなら反対)

 

ということです

 

 

これだけです

ね?簡単でしょ??

 

まぁ説明だけ見ると簡単そうですが実際にやるとなかなかにうまくいきません

出来上がったチャートを見て下降トレンドが発生してたのかぁと思う事も多々あります

 

 

僕もいつも苦しめられてます・・・

 

 

 

ちょっとしたコツというかアドバイスとして

短期足(1分~15分)でやると誤差が多く機能しにくい気がするので日足ぐらいで見ると安定すると思います

今現在のドル円に日足で線を引いてみたので参考までにどうぞ

f:id:fx-tryning:20190924015752j:plain

 

ではでは

また次回

 

 

 

 

 

おすすめの海外口座(資金が少ない人向け)

 

 

gforex.asia

 

おすすめポイント

口座開設ボーナス(5000円 ~ 20000円)

入金100%ボーナス

EA使い放題

とかなり豪華なサービスを提供している海外口座です

また、他のFX会社に比べ比較的スプレッドも低いです

 

入金ボーナスを利用したハイレバレッジスイングトレードでかなり有利に取引をすすめてみませんか?

 

 

短所として

・約定が少し弱く時折リクオートエラーがでます

スキャルピングには不向きです

 

 

スイングトレードを行うにあたってデメリットはほぼありません

 

初心者にオススメなので是非!!