移動平均線を設定や使い方の基本

 こんにちは

 今回は移動平均線についてやっていきたいと思います

 

FXを始めた当初は

移動平均線の期間はいくらがいいの?

EMAとSMAはどっちがいいの?

とかいろいろ悩んだものですが

正直な話し、自分が使いやすいと思った設定でいいと思います

 

 

僕は基本的に20MAを使っています

これは僕が参考にさせてもらっているあきちゃん先生が使っているのと

1ヶ月の間で相場が動いている期間が大体20日から21日なので

この設定にしています

実際20か21で設定されている人は多いそうです(たぶん

 

 

移動平均線の設定をしよう

ではまず移動平均線の設定です

僕は一つの時間足を見た時に上位の時間足も確認できるように設定しています

どういうことかと言うと

例えば1時間足のチャートを見た時に4時間足、日足の20MAを表示できるようにしています

 

やり方は簡単

1時間足で20MAであるならば4時間足は1時間の4倍です

なのでMAも20を4倍にして期間を80に設定するだけです

 

続けて日足も考えてみます

1時間(20MA)× 24時間(日足)=480MA

1時間足に480MAを入れてあげる事で1時間足のチャートを見て日足の20MAを表示できることになります

 

 

これを基に各時間足を設定していきます

 

1時間足チャート:20MA 80MA(4時間)480MA(日足)

4時間足チャート:20MA 120MA(日足) 600MA(週足)

日足チャート:20MA 100MA(週足) 

 

といった感じに設定します

これで一つの時間足を見た時に上位の20MAを確認できます

 

 

 

使用するのはEMA? SMA?

これも人それぞれ使いやすい方を選べばいいと思います

僕個人のイメージとしては

トレンドの発生をとりにいくのはEMA

戻り売り、押し目買いの壁として機能するのはSMA

といったイメージです

 

どっちがいいか?と聞かれると

 

どっちも使える

 

です

要は個人の使い方次第だと思います

 

 

さて

そんなEMA、SMAですがあきちゃん先生は両方入れてます

たしか以前動画で移動平均線の使い方を語っていた際

 

EMAはヘッジファンド機関投資家が使っている事が多い

SMAは個人投資家が使っている事が多い

使用率は半々ぐらいである

ならば両方入れてやろうという事で両方入れた

といった話しをしてた記憶があります(超曖昧)

 

 

 

EMAとSMAのクロスを見る手法

これはあきちゃん先生独自の手法だと思います

EMAがSMAを突き抜けクロスが出来たらエントリーチャンスが近いというものです

 

上昇トレンドであるならばEMAがSMAを下から上へ抜ける

下降トレンドであるならばEMAがSMAを上から下へ抜ける

EMAが抜けた方向へエントリーします

f:id:fx-tryning:20191116195137j:plain

今回はユロドル1時間足で一つ上の4時間足のクロスをみています

個人的には見ている時間軸の一つ上の移動平均線のクロスも確認した方がいい結果になりやすいかなと思います

 

 

 

ゴールデンクロスデッドクロス

これはどこにでも書いてある有名な話しですね

移動平均線を使うに当たっての基本になるので必ずおさえておいてください

 

ゴールデンクロス

短期の移動平均線が長期の移動平均線を上抜ける事を言います

 

デッドクロス

短期の移動平均線が長期の移動平均線を下抜ける事を言います

 

f:id:fx-tryning:20191116201609j:plain

 

f:id:fx-tryning:20191116200407j:plain

 

 

トレンド転換のサインや壁の役割をします

特に移動平均線の重なったところにローソク足がきた際は強気にエントリーしてもいいと思います

 

今回の例であれば画像2枚目は4時間足と日足の移動平均線デッドクロスしています

そのクロスしたすぐ下にローソク足がきています

このポイントは

 

4時間足を見てる人の20MA

日足を見てる人の20MA

 

が機能することになるのでかなり勝率の高いポイントとなります

 

 

 

 

色々書きましたが見た人はたぶんこう思ったと思います

「設定めんどくさい」

たしかに結構めんどくさいですw

 

なので僕が使っているテンプレートをアップしたのでこちらからダウンロードして使ってください

移動平均線の設定は

 

赤=20EMAと20SMA

オレンジ=一つ上の時間足

水色=二つ上の時間足

緑=3つ上の時間足

 

ちょっと違う時間足もありますが・・・大体この設定になっています

詳細は使用して移動平均線の数字を見て確認してください

 

 

 

 

 

MT4への設定方法は

 

ダウンロードしたファイルを右クリックしてコピーを選びます

 

f:id:fx-tryning:20191116203949j:plain

 

 

その後MT4の

「チャート」 → 「定型チャート」 → 「読み込み」を選びます

f:id:fx-tryning:20191116205140j:plain

 

 

 

フォルダが開かれるのでそのフォルダ内の空白の部分を

「右クリック」 して 「貼り付け」 

を選択

 

f:id:fx-tryning:20191116205910j:plain

 

 

 

「4MA.tpl」というファイルがコピーされたと思います

 

f:id:fx-tryning:20191116210026j:plain

 

あとは同じように各チャートに「4MA.tpl」を選択していけば使用できると思います

 

 

 

 

 

 

 

ではでは

今回は移動平均線の使い方

でした

 

 

 

 

 

 

おすすめの海外口座(資金が少ない人向け)

 

 

gforex.asia

 

おすすめポイント

口座開設ボーナス(5000円 ~ 20000円)

入金100%ボーナス

EA使い放題

とかなり豪華なサービスを提供している海外口座です

また、他のFX会社に比べ比較的スプレッドも狭いです

 

入金ボーナスを利用したハイレバレッジスイングトレードでかなり有利に取引をすすめてみませんか?

 

 

短所として

・約定が少し弱く時折リクオートエラーがでます

スキャルピングには不向きです

 

 

スイングトレードを行うにあたってデメリットはほぼありません

 

初心者にオススメなので是非!!

 

 

海外口座を使うに当たっての僕なりの見解です

こちらもよろしくお願いします

fx-tryning.hatenablog.com