相場の基本? 親波、N字や半値の考え方

こんにちは

すいません、更新さぼってました

 

世間はブレグジット関連が騒がれておりファンダメンタル要因で動く事が多い相場なので、様子見するのもありかなーと思いつつも実践しないと身につかないので低ロットでガンガン攻めてます

 

基本的に物覚えは悪い方なので(汗

 

馬鹿は馬鹿なりに人の数倍、努力してなんとかするのです!

勝敗よりも練習が大事!!!

 

 

さて、

職場の知り合いがFXをやり始めたのですがその知り合いが

テクニカル分析は水平線をほんの少しだけ使ってるようですが

ダウ理論もロクに勉強せず、ほぼ経済ニュースだけを元にスキャルピングをやってるようです。

 

僕個人の考え方としてファンダメンタルをやっても利確損切りを考えられず

それって非常に危ないよね?

スキャルピングで使用するファンダメンタルとか結局2択だよね??

それでどうやってトレードに活かすの???

とか考えたりするのですが一応勝っているようです

きっとセンスあるんでしょうね

 

ただテクニカルを知ってると利益を大きく狙えるよってことでチャートを添付して真剣に教えてはいるのですが僕の線だらけのチャートを見ても

「こんな見づらいチャートで何をやってんだ、コイツは・・・

チャートはランダムだし、そんなもん効く訳ないだろ!!」

ぐらいにしか見えないんでしょうね

 

せめてダウ理論、利確、損切りの立て方ぐらいは知ってほしいってことでリアルタイムチャートを使ってガンガン言ってみました

 

 

てことで前置きが長くなりましたがその時のお話しです

今回は後だし。

 

 

まずはGBP/USDの1時間足から

どの波をとりにいくかから考えてみました

f:id:fx-tryning:20191025131637j:plain

 

まずはN字の見方から

 

Nの下側の波は急激な上昇

Nの上側の波は上下を繰り返しながら緩やかに上昇している

 

ことから2つの波でできていると判断してます

 

親波として指定した波ですが

・小さな上下を繰り返してはいるものの大きな戻しはない

・トレンド転換をした場合、この波に対しだいたい半値(フィボナッチ38.2~61.8)ぐらいの戻しがある

 

相場の原理原則ですね(たぶん

ファンダメンタル要因がなければ大体これに当てはまるかと思います

これを元に利確目標をたててみました

 

 

 

ではまずどうやってトレンド転換を判断したか、から

 

ダブルトップができている

・トレンドラインを明確に抜けている

・最終押し安値を下回る

 

以上からトレンド転換が起こって短期的に下であると判断

(画像ごちゃごちゃして見づらいです。すいません・・・)

 

f:id:fx-tryning:20191025134803j:plain

 

ダウ理論も何もわからない職場の同僚はこんなに上がってるのだからずっと

「上だ、上だ、上に行くんだ」と言ってました

たしかにこの日はドラギナイトの日でドラギさんが何か言ってファンダメンタル要因で上がることもありますが・・・

テクニカル的にはこの状況だと下が強いのです

 

 

 

ライン確認の為に週足いきます

 

f:id:fx-tryning:20191025133113j:plain

 

週足で大きな下降トレンドを形成した際の戻りが入る部分に引いてます(赤丸で囲った部分)

週足レベルなので後々まで大きく効いてきます

 

 

次に日足いきます

f:id:fx-tryning:20191025143041j:plain

日足レベルの波にも線を引いてみました

戻りの部分で週足で引いたラインに上昇をとめられており効いているので今回も効いてくるだろうと判断

とりあえず下降の目標値はここに設定です

 

 

 

1時間足に戻ります

1時間足の親波に指定した部分にフィボナッチを引いてみます

f:id:fx-tryning:20191025143714j:plain

 

だいたい50%のあたりに週足、日足で引いたラインがあたります

半値戻しとしても条件は一致してる為ここまで下目線でいいよー

目標値は1.278ね

上目線に切り替えは天井抜いてから

と説明して、結果的にドンピシャで終わったのですが

 

一時ポンドが急上昇して売りを切ってしまった・・・と話してました

 

スキャルピングメインでやっていると急上昇に耐えれなかったようです

 

 

とりあえず相場の考え方の基本ぐらいは覚えてもらおうと思って教えてみたのですが

人に教えるのって難しいなーと実感した瞬間です

 

これでちょっとでもテクニカルを勉強しようと思ってくれたらいいなー

 

 

ではでは

来週からはまじめに初心者予想をやってくつもりなので

これからもよろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

おすすめの海外口座(資金が少ない人向け)

 

 

gforex.asia

 

おすすめポイント

口座開設ボーナス(5000円 ~ 20000円)

入金100%ボーナス

EA使い放題

とかなり豪華なサービスを提供している海外口座です

また、他のFX会社に比べ比較的スプレッドも狭いです

 

入金ボーナスを利用したハイレバレッジスイングトレードでかなり有利に取引をすすめてみませんか?

 

 

短所として

・約定が少し弱く時折リクオートエラーがでます

スキャルピングには不向きです

 

 

スイングトレードを行うにあたってデメリットはほぼありません

 

初心者にオススメなので是非!!

 

 

海外口座を使うに当たっての僕なりの見解です

こちらもよろしくお願いします

fx-tryning.hatenablog.com