@チャートパターン:フラッグを狙ってみる。 @上位足は必ず確認しよう

こんにちは

 

今回のコンセプトは

僕がFXをやり始めた頃にこういのが見たかった!!

と思うような内容でいこうかと思います

 

 

 

@チャートパターン:フラッグ

これはどこの解説サイトにも載ってると思いますが一応軽く説明しときますね

 

フラッグとはトレンドの調整波として発生し

しばらくチャネルライン内で価格が推移し

チャネルラインブレイクで価格が伸びる

 

チャートパターンになります

 

 

簡単な図をのせときますね

f:id:fx-tryning:20191028085813p:plain

 

 

では実際の画像を用いてやっていきます

 

現在のAUD/JPY15分足です

f:id:fx-tryning:20191028090436j:plain

ぱっとみると下降トレンドができており

その中にフラッグっぽいチャートパターンが出来ているのがわかるかと思います

 

 

ここまで確認出来たら次は必ず水平線の確認です

僕のいつも使っているN字で説明すると

 

f:id:fx-tryning:20191028091446j:plain

 

 

こういう波で見て戻りが始点終点にラインを引きます

 

 

f:id:fx-tryning:20191028091724j:plain

 

だいたいこの間で反転が入ります

どの辺になるかはその時々によるのですが

現在、効いてそうなラインや上位足の確認である程度判断がつくと思います

 

 

エントリーの仕方については皆さん独自のロジックを持ってるとは思うのですが

僕なりのとり方を少しやってみます

 

 

・水平線を背にダブルトップ(ダブルボトム)を確認してからエントリー

 

フラッグ内で水平線を背にダブルトップをつけた場合これ以上うえにいけないという根拠が強く強気にショート打っていってもいいかなと思います

こんな感じですね

 

f:id:fx-tryning:20191028093409j:plain

 

 

初心者だと

このままうまくチャネルブレイクしたら下トレンド発生!!

と思うのでしょうがそうならないのがFXの難しいところ

 

 

上位足は必ず確認しましょう

 

 

4時間足を見てみます

f:id:fx-tryning:20191028094248j:plain

 

上位足では上昇トレンドですね

さきほどの15分足で見てたのは

 

f:id:fx-tryning:20191028094557j:plain

四角で囲った部分です

 

 

上位足では上昇トレンドの中なので15分足でフラッグを抜けたからと言ってそのまま下目線だ!というのはとても危険!

 

 

上位足にラインを引いてみます

f:id:fx-tryning:20191028100016j:plain

N字の戻りが入っている部分の始点、終点にラインを引いてます

ちょうど強いラインが下にあります

ここから上昇しエリオット波動5波が発生するというのがメインシナリオになるのではないかと思います

 

 

なので15分足でチャネルラインブレイク

下トレンド発生

のはずが底値でダマシに合い急上昇してしまった!

ということにならないようかならず上位足は確認しましょう!!

 

 

 

ついでなので少しサブシナリオ

こっちは今回のタイトルとは離れてるので簡単に。

 

4時間足の調整をウェッジとしてみてみる

f:id:fx-tryning:20191028101410j:plain

 

 

下シナリオ

三尊

f:id:fx-tryning:20191028101759j:plain

 

 

どのチャートパターンをとっていくか考えながらやっていきたいと思います

 

 

 

ではでは!!

今週も頑張りましょう♪

 

 

 

 

 

 

おすすめの海外口座(資金が少ない人向け)

 

 

gforex.asia

 

おすすめポイント

口座開設ボーナス(5000円 ~ 20000円)

入金100%ボーナス

EA使い放題

とかなり豪華なサービスを提供している海外口座です

また、他のFX会社に比べ比較的スプレッドも狭いです

 

入金ボーナスを利用したハイレバレッジスイングトレードでかなり有利に取引をすすめてみませんか?

 

 

短所として

・約定が少し弱く時折リクオートエラーがでます

スキャルピングには不向きです

 

 

スイングトレードを行うにあたってデメリットはほぼありません

 

初心者にオススメなので是非!!

 

 

海外口座を使うに当たっての僕なりの見解です

こちらもよろしくお願いします

fx-tryning.hatenablog.com