個人的鉄板手法? 移動平均線 と 半値戻し と エリオット波動

こんにちは

今回は僕の中で鉄板手法の一つをご紹介しようと思います

鉄板といっても勝率は60~70%出ればいいところですが^^;

 

 

今回の狙いは日経225のショートです

 

まずは日足から状況確認してみます

f:id:fx-tryning:20191007210502j:plain

ちょっとレンジ気味ですが右肩下がりのダブルトップにも見えます

ただ下にチャネルラインがあり、それを上抜けてきた状態の為、ちょっとばかりというより結構上への不安材料がある感じですね・・・

 もう少しトレンドが明確に下方向に向いていれば強気にいけるのですが・・・

 

 

まぁエントリーする際のちょっとした減点対象ってことで慎重にいきましょう

 

 

 

 

次に4時間足です

 

f:id:fx-tryning:20191007213601j:plain

 

 

@個人的鉄板手法

先に条件を書いておきますね

 

・大きな波のトレンドラインを明確に抜ける

今回で言えば右ナナメ上に引いた紫のトレンドラインを下抜けですね

ここでトレンド転換が起きて下降トレンドの可能性が高くなる

f:id:fx-tryning:20191007220752j:plain

 

 

 

移動平均線20MA(赤)と120MA(オレンジ)を下抜けた後

半値付近で120MAにサポートされた所でショート

 

f:id:fx-tryning:20191007222758j:plain

 

 

下抜け後、半値付近で120MAにサポートされた所を確認してショート

f:id:fx-tryning:20191007223159j:plain

 

 

 狙いは底値まで

f:id:fx-tryning:20191007225306j:plain

 

 

 

 

 

これに少し根拠を増やしていきましょう

まずはフィボナッチリトレースメントから。

f:id:fx-tryning:20191007223945j:plain

38.2ぐらいに到達しておりいつ反転してもおかしくない状況ですが

今ショートうつとリスクリワードがあまりよろしくないので我慢

 

フィボナッチのみで考えるならば大体50%~61.8%戻し付近でエントリーして

61.8を明確に越えると損切りみたいな感じでやるといいと思います

 

 

次にエリオット波動的に見ていきます

カウントしてみて今は4波発生中に見えてます

 

さらにエリオット波動の原則で

1波と4波は重複しないというのがあるので

上限はフィボナッチのちょうど半値ぐらいでしょうか

f:id:fx-tryning:20191007231556j:plain

 

 

 

@最後に移動平均線の数字について

各時間足の基本を20とし、2つ上の時間足のMAを1つのチャートに表示させてます

4時間チャートであれば

20MA 赤色(4時間)

120MA オレンジ(日足)4時間×6=24時間 20×6=120 

600MA 水色(週足)日足(120) × 5 =600

 

 

 

ではでは

今週も頑張って儲けていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

おすすめの海外口座(資金が少ない人向け)

 

 

gforex.asia

 

おすすめポイント

口座開設ボーナス(5000円 ~ 20000円)

入金100%ボーナス

EA使い放題

とかなり豪華なサービスを提供している海外口座です

また、他のFX会社に比べ比較的スプレッドも狭いです

 

入金ボーナスを利用したハイレバレッジスイングトレードでかなり有利に取引をすすめてみませんか?

 

 

短所として

・約定が少し弱く時折リクオートエラーがでます

スキャルピングには不向きです

 

 

スイングトレードを行うにあたってデメリットはほぼありません

 

初心者にオススメなので是非!!

 

 

海外口座を使うに当たっての僕なりの見解です

こちらもよろしくお願いします

fx-tryning.hatenablog.com